なんでもない……14日目

今宵は冷やし中華

蒸し蒸ししてたもんで季節もんをば、、と冷やし中華


酢、醤油、砂糖、水、胡麻油を混ぜ混ぜ
冷やし中華………っぽいタレをつくり冷やす。

麺はスーパーで一袋28円の焼きそば麺
ソレを湯引きして、冷水でじゃぶじゃぶ麺も冷やす。

お次はトッピング。



冷やし中華の野菜と言えば………  
個人的にあまりイメージないけど
過去に勤めたことのあるお弁当屋さんでの冷やし中華がかなりベースとなってますが
今夜盛り付けた具材は………

わかめ
きゅうり
ささみ(湯で火を通し、ほぐす)
たまご(薄焼き後、千切り………で、錦糸玉子)
ハム

湯でたり切ったりして、バットに並べラップしこれまた冷やす。


お弁当屋さんではここにトマトスライスも入れてましたが、、私はトマトは入れず紅しょうが。今は食べれますが、元々トマト嫌いなもんで、ここはなんとなーくスルー



具材、麺、タレそれぞれ冷やし食べるときにどーんとまとめます。
好みや気分で、すりごま、ラー油なんか入れても
それはそれで、んまい。




冷えたもんには暖かいスープ

久しぶりにセロリが食べたくなったのもあって
にんじん、セロリ、玉ねぎ、ベーコンのスープに
冷やし中華で余ったささみも入れて
まぜまぜ。

うん。スープの具にセロリ、良い!
またやろ。



外食なくすとそりゃ節約にはなるけど
自炊すると、日中もお家にいたら残りもん食べたりするもんで食べる量が増えた気がします。特に米や麺。

1日1食(多くても2食)、米も普段はそんなに食べませんでしたが、ここ最近はめちゃ食べてまっせ。

特に米嫌いとかではなく、必要ではなかったから食べなかっただけで……でも…最近はパスタやら米やらモリモリ食べとる。 で、一端ちっさくなったお腹回りと下半身。 サクッと成長。 いやーこのタイミングで……… 

あと3週間後に祝いの席あるでね。靴がきつくなる…
明日からまたなんとかかんとか悪あがきしてみよ。



明日もきっと何か書くはず



腹は痩せてもおしりと太ももさ減らんのよね。 昔っからそう……… セットアップなんかは上下で同じサイズで着れないの。 さて、祝いの席は何着ていけばいいのかな…  誰かに私のコーディネートしてほしーわい
f:id:kumazu:20170621080601j:plain
そしてアンクレットまた無くなった涙