んまい魚を食べたい欲増して升………34日目

f:id:kumazu:20170711103734j:plain

むふふ

お手頃サイズのお手頃価格

一人飯にもちょうどよい♪

和歌山産の金目鯛

金目鯛と言っても

ワンコインでお釣りきます。

黒目がおっきく、くりくりおめめ

久しぶりの生魚入刀

ペットボトルのフタを捨てたばかりだったので

昼間片したばかりの鱗とりを取り出し鱗剥ぎ剥ぎ

なぜここでペットボトルのフタかと言うと

鱗取りの代わりに、ペットボトルのフタでも魚の鱗がきれいにとれるので機会あらばお試しくださいませ

しかも剥がれた鱗も飛び散ることなく剥がせます♪



久しぶりの魚と戯れタイム

丁寧に鱗を取り

さーどーしよー

頭落としてから内蔵とって三枚か二枚かにおろし

塩焼と悩みましたが

ちょーど鍋サイズ

へへへ

金目鯛の煮付けにしよー

煮付けとなると、頭丸ごといきたい………

でも、エラとりの仕方がわからない
 
その場に聞ける人もいない

こーゆーときはスマホ検索

画像をみて真似てみるけど

不器用なのかやり方が違うのかイメージ通りにいかない………

四苦八苦しつつ

エラと内蔵とったどーー

見た目はお世辞にもきれいと言えないけど………

食べられる状態になんとかなり

水洗いしながら
内蔵まわりの残ってる黒いのと
背骨付近の血ぬきをし水気を拭き

×の切れ目を入れ、さっと湯通し

あとは、酒、砂糖、醤油で煮て完成♪

生姜も一緒に煮て頂きました。

生姜は無くてもいいけど、好きなので

生姜と金目鯛、御馳走様でした。

目玉のトロッとしたところまで食べつくし

この一品でお腹一杯


頭を落とさずエラと内蔵をきれいにとる方法

今度はもっとうまいこといきますように

久しぶりのお魚タイム

やっぱり頻繁にやんないとなかなか上達しないですね



今日は、金目鯛以外に、、
お肉コーナーではセセリを発見!

なっかなか売ってない‥

スーパーで並んでるのなんて

九州の宮崎と熊本くらいで

他地域でお店で食べれることはあっても

なかなかスーパーでは売ってない。

さすが肉文化の地域だけあるなーとひとり関心しつつ

思わず金目鯛と一緒に購入

さ、

魚は食べたで、今度は肉。

肉はまたの日に。


今日はここまで

明日もきっと何か書くかも