新しい……35日目


新婚、新人、おニュー、新天地、

新しいものの期限はそれぞれですが

引っ越せば新天地

新天地歴1ヶ月半を過ぎたとこ

ぼちぼち新天地の時期も終わる頃?

季節の代表花も紫陽花から蓮、向日葵へ

5月末~6月のイメージあった紫陽花も

7月入って満開
f:id:kumazu:20170712071925j:plain


王道の形も
青、赤、紫、時にグラデーションありで色とりどり
f:id:kumazu:20170712071715j:plain


パット見似てるけど、ひとつは花びらが上下逆さ
f:id:kumazu:20170712071532j:plain


所変われば当たり前も変わる

旬な内容も季節も変わるけど

日常生活も変わるモノ………

そのひとつ
前回、前々会と苦労してました、ゴミだし

その後遺症か妙にびびるびびる

前回のように

自宅からゴミだし場まで離れてないのは嬉しい。

雨だと歩いて出すのが億劫になるような距離でしたもん‥

今はちゃんと敷地内にあるから一安心

さて、次は分別と出す曜日のチェック

入居の際、不動産屋から渡された資料のなかに

燃えるゴミと不燃ゴミの曜日と捨てる場所の配置図が書かれた紙をもらう。

お! それぞれ週2回もすてられーる

すごい! 助かる!

宮崎は資源ごみだと月1‥ 
静岡は月2しかチャンスなかった………

ドラッグストアやホームセンター、スーパーマーケット等で回収してもらえるところもあったけど

週1くらいは捨てれてもいいのに………
なんて思ってたのですが

今回は燃えるも不燃も週2もあーる!

けど、不動産屋からは分別内容まではもらえず

そんなに細かくないのかな?と思いつつ、役所へ転入手続き

いつも転入すると市内の地域後とのごみだしや、年間行事が記載された資料をもらうのですが

あれ?

なんも渡されん笑

思わず、『あの、ゴミの分別のことでききたいんですけど‥』と窓口の方に声かけると

「あっ!すみません笑 渡してなかったですね、こちらです。」


とそれらしい紙をもらいました笑

帰宅後、冷蔵庫に貼ると

???

役所からの内容と不動産からの内容が違うでないかい

さてさてどうしましょ

とりあえず、毎日ごみ捨て場をチェックし様子見つつごみ捨てをするも

よくわからん

それとひとつ気になることが………

捨てられてるゴミに指定袋すら見当たらない笑

あれ?

1か月、パターンを把握するどころか疑問は増すばかり

と言うわけで
袋の件、曜日の件、
不動産事務所に直接確認しに行ってきました


「○○のアパートに入居させてもらってる△△といいますが、入居時こちらでいただいたのと転入時役所でもらったのと違ってて‥ どうしたらいいですか?」


『あーーそこの建物は市で回収しないでこちらで依頼してる業者さんに回収してもらってるので、こちらで渡した紙に合わせて捨ててもらって大丈夫ですよ』


「え?そうなんですか? だからか!もしかして袋も? 買い物袋や半透明のばかりだったけど、指定袋もいらないんですか?!」


『はい、大丈夫です』


なんと! 

「そーなんですね。市とこちらの案内が違っててわかんなかったので、毎日ごみ捨て場みて捨てれるごみ確認して対応してたんです‥ そしたら指定の袋使ってるかたいないなーとか思ったのに回収されてる!なんて不思議でした笑」


『そうなんですね、すみません。こちらで渡してる紙の曜日に半透明で中が透けてれば大丈夫ですよ。』


「それはすごいですね。有り難うございます」


と、すべて解決。

おーー楽チンなうえにラッキー!

と思うも‥ よくよく考えたら

そういったことは説明入居時にしてくれーーい

と思わず思ってしまったちっこい人間ですが

ここは素直に嬉しい誤算に喜んでおります


とにもかくにも

これでよーやく新天地に腰据えられた感

この辺り、ウインカー出すの遅かったり時々出さなかったりする率が高いですが………

それ以外は今のところ大丈夫、

私ね、ちゃんと生きてますよ





明日もきっと何か書くかも

あっ!免許更新いかねばねば!!!