洗……74日目

20170819.土 

ささ

8月も半ば過ぎ

田んぼの稲も背が伸び

穂先が垂れてきました。

すると

見かける虫も

カエルから

バッタ、カマキリ、イナゴと変わってきました。

鳥も

ツバメからスズメをみかけるように。

白サギも少し減った気もします。


と、

野鳥や虫、草木や花たちを感じ愛でるこの頃。

田舎生活の賜物か、

そういう年頃なのか否か。



さてさて

このブログでも書きましたが

予告通り

洗濯機を洗いました。

正確には真っ最中です。

帰宅し、洗濯をしたらば

小分けにして洗ったら思っていたより時間がかかり

結果、夜となり

就寝前に浸け置き開始。

水を満タン50リッター入れ

いつものやーつを入れ

【洗う】を選択し、何回か洗濯曹をぐーるぐる。

針金を縦長に変形させ
網状のネットをかけ
簡易すくいみたいなのをつくり
それで
浮き出てくる
溶けなかった洗剤の塊や洗濯曹の裏の汚れをすくいとる。


いつものやーつ(洗濯曹洗うときに使う洗剤)や
手作りすくいネットと

写真撮って載せりゃはやいけど

今回とってないもんで…

おぼえていたら

今度撮って載せてます。

とりあえず今夜は軽くすくいとり終わり。

続きは翌朝。

洗濯物を綺麗にする洗濯機

その洗濯機もまたきれいになりますように。


明日もきっと何か書きます