内……90日目

f:id:kumazu:20170905111258j:plain

20170904.月

このブログも

しばらくは毎日の書きはじめが定まらなかったのが

いつの日からか

このパターン。

更新だかシェアだかのタイミングが夜の24時前か後かで日付がずれ

日々毎日更新が“?”となりがちで

それをなくすため、わかりやすいように

この日の分です、
のつもりで日付と曜日を載せ始めたらば

何気に自然に入れるもんで

1度この形にしてからその翌日から同じように綴るようになったわけで

いやー楽チンになりました。

何事も

パターンを決めると楽になりますね。

部屋の片付けもしかり。

在るモノが在るべき場所に落ち着くのもひとつのパターン化

とりあえず

キッチンまわり

お玉やピーラー、骨抜き、まな板等のキッチン用品。

吊り下げられるもんは吊るしてやり

片付けも使用後の掃除も楽チン。

調味料は引き出しにドーン

お陰様で流しとコンロの間のスペースは基本なんもモノをおかない状態になり拭きやすい♪

横着者な自分の性格

モノがあるとどかして拭くという1アクションすら面倒で省きたいもんで

ようやく実現でき、なんとかシンクの上は散らからずに済んでおります。 (やっふーー♪)

ただ……シンク下の収納スペースばなんとかしたい‥

とりあえずごちゃっと入れて収めてるだーけ。

綺麗に収められたら保存食とかも収めれそうなのに‥

出来そうで出来ない

もうちょいすっきりしたいもんです。

基本、片付け&掃除は苦手なのですが

今の部屋は今んとこ床面積ば維持できてるもんで

掃除も楽でそれなりにはかどるけど

なんかもう少し心地好くしたいもんで

これまたもう少し。

おしゃれでも立派でもない部屋ですが

それなりに綺麗綺麗を意識

とりあえず

洗面台、風呂場、トイレ、シンク、ベランダは日常で一番汚れやゴミは目につくで意識的にやっております。


そこでひとつ気になったのがマット類

洗面台、風呂場でたとこ、シンク下の3ヵ所にマット置いてますが
(風呂場のはマットでもいただきモノの石の吸水するやつ)

ここ数日、洗面台の前のマットはいるかどーか悩んだけど

タオルと一緒にグルグル洗濯出来て洗うのも面倒じゃないし、少し寒くなってきたので‥足元が冷えにくいよう保温の意味であってもいいかな、と継続して置くことにしました。


トイレは日々拭き掃除してりゃ問題ないと思って
便座カバーも床マット置いてません

最近ちょいちょい来るようになったお客さん用に
スリッパはおいてた方がいいかな、と気になってきたくらい。



ライフスタイルが少しばかし変化して

なんだかお家での時間が増えてきた昨今。

お出掛けしては人様のお家にお世話んなったり

遠出してもある意味お家時間

今まで自分家をおろそかにしがちだったもので

今更ながら人並みに気にするようになってきました。

まだまだ充実環境とはいきませんが

ほこりだけは貯めずにいられてます。

ひと夏過ぎて

お家での過ごし方も変化しつつあります。

もう少しもう少し。


とにもかくにも

古くついた汚れが目立つシンクのマットは近々さがしにいこうとおもいます。



明日もきっと何かくはずさ

部屋で音楽聞けるよう、オーディオかパソコン欲しい‥