続……92日目

20170906.水

今朝、朝イチで換気しようと窓を開けまわってたら‥
風呂場の窓で思わず息とまるくらい焦りました……
4ー5㎝はある、とにかく大きい蜂が4匹!!!!
網戸とガラス戸の間に対になって2組……
三角頭に黄色(オレンジ?)と黒(濃い茶色?)のボーダー
以前何度か見てるアシナガ蜂より悪そうなやーつ……
今まででダントツで‥こ、こわい……

これ、スズメバチじゃ?

詳しくないからはっきりとは言えませんが
いかんせん、1度そのうちの一匹と目が合い、
体の向きを変え、心なしか臨戦態勢……!?

や、やめてーーーー

とりあえず一時退散
少し経って再チャレンジ
相手が油断してるとこに近づき
刺しに来ても針が届かないように
いざというときように
大きめのバスタオルを利き手にグルグル巻きにして
相手の動きでタイミングを見て

せーの!

網戸開ける!→ガラス戸開ける!!→網戸閉める!!!
風呂場の窓は内側に網戸があるのですが……
終始びびりまくり!
窓は開けて外に出れる状態にしてしばらく、
ほっといても動きそうになく……

放置してる間に
逆にどこからか仲間が来て数が増えたら一大事だもんで
網戸越しにこっちに来ちゃダメよーと思いを込めて
ゴキジェット用の強力虫除けスプレーを噴射
相手もしばらく粘っていましたが、
数時間後見に行ったらどっかにいってくれました。

それでも……念には念を……
見えないとこに潜んでないか
網戸越しに窓の上下左右を念入りに見渡し
もう1噴射してから
網戸を開ける→ガラス戸閉める→網戸を閉める
蜂の追い出し完了……
あーーードキドキしたーーー


今日はもう開けん!
大きい蜂が4匹……大きさと数とでダブルでこわいわい

スズメバチか否かわかりませんが
もう来ないでね……お願い‥

それにしても
たしかに昨日は丸一日窓開けてましたが
(網戸はかけてます)
夕方過ぎは閉めたとき、
あんな大きいもんが4匹も入ってて気づかなかったもんか‥自分が不思議……

最悪、網戸越えて中に居てなくてよかった…






気持ち落ち着かせるためご飯ご飯。
忘れない内にと
昨日に続き2日連続のカレーづくり。
スパイシーカレー2号、やりました。

昨日、早速カレー先輩に報告したところ
(教えてもらったわけではないのでここは師匠ではなく先輩)

塩を減らしてスパイス増やしても美味しいよ

との助言をもらい
その通りに
塩を減らし、各スパイスを少し増やしてみました。
スパイスが増えた分見た目、少し粉っぽさが強くなったので
その辺は水の量で調整

2号の感想

うーーん!辛味も増し、んまい!
トマトピューレを間違えて少し入れすぎたので
トマトの風味?酸味?が強かった気もするけど
それはそれでまーまーアリかな、と。


いやー
こりゃむずかしー

フライパン、
やはり専用で決めた方がいいっちゃろか……

その悩みは解決しないまま
2号作成まで完了。

同じ行程で
鶏ももを牛ホルモンに変えてやっても美味しいかな……
今度気が向いたら試してみます


明日もきっと何か書きます

蜂の写真より平和な1枚をば‥貼
f:id:kumazu:20170906170848j:plain