そろそろ……108日目

20170922.金

f:id:kumazu:20170922214220j:plain
減らないブドウ(笑)

桃やらブドウやらやら

果物でお腹一杯になる贅沢

有り難く御馳走様です。


ブドウの送り主さんは岡山の県北。

岡山といやー、○○じゃ~

日本昔話のような口調に語尾は○○じゃ

わしが言(ゆ)うたんじゃ~

なんて語り口。なんとも独特じゃの~

岡山訛りだと
最近はお笑い芸人さんの千鳥が有名ですね

あれがバリバリの岡山弁なのかしら
 
先にでた例えで言うと


静岡、言ったでね、言ったら
沖縄、言ったさー
宮崎、言ったっちゃわ~
熊本、言ったつたい
福岡、言ったったい、言ったっちゃ、言ったやん
香川、言うたやんかいさ
兵庫、言うたやんか~


こんな感じだろか
ワタシが言うと
どれもこれもエセだけど…



地方の訛り

さすがにこうも繰り返し地方に行くと

初めてが珍しくなくなってきましたが

それでも毎度初めては新鮮です。

話してると、時々今まで御世話になった土地の訛りがでることがあるのですが

話しやすいところをいいとこ取りして出るもんで

なんともちゃんぷるーな訛り。

唯一、沖縄の人と話すときだけ

バリバリの沖縄訛りになるようで

そこはさすが地元感。

来年は35歳

なんとなくの節目年

さすがに帰ろう。

母親も60

乾杯しにいこか。

県外で地元人と接するのもいいけど

地元で地元の友人たちと会いたい

なんでだか、最近そう思うようになりました。

さて

夢の中で一足先に里帰り


おやすみなさい

明日もきっと何か書きます