まだまだ口先番長、辱しめの…111日目

20170925.月

ちょっと疲れました。 

と、言うても

フルマラソン走ったわけでも

短距離ダッシュしたわけでもありませんが

あまりいい流れではない状態。

むむ

昔も今も出会いは恵まれてるんですけど

気が弱ってる感覚。


とりあえず

最低限、根っこの部分

特に2017なってから、

身の回りを綺麗に、を最低限の自分ルールに課してみて

床面積やら汚れやらを意識して

ようやくそれらが日常化してきました。

と言っても

相変わらず部屋らしい部屋をつくれてはないのですが…

とりあえずすっきりさせるように心掛け続けました。

まずはモノを減らし続け

次に
使い続けてるモノを洗ったり磨いたり
ちょいと綺麗にしなおしたり

そんなことからちょこちょこはじめ

この夏、よーやく乱れなくなってきました。

と言っても、格別に綺麗好きになったとかではなく

今まで恥ずかしいほどに乱れまくってたもんで

人並みくらいには……なんとか…と言うレベルです。

アレルギー抗体のない体質なワタクシ

それでも反応して鼻水ジュルジュル状態となる環境があります。原因となるのはふたつ。

それは、気温差とハウスダスト

気温差は
室内と室外の温度差や
熱いものや辛いものを食べたとき等
鼻水が……ジュルジュル状態。

もひとつのハウスダスト
ホコリが多いと鼻水、ひどいとくしゃみ付。
大掃除や引越作業とかなかなかきついもんです。


気温差はしょうがないとして

ハウスダストはなんとか防げることなはず

と言うわけで、
部屋の掃除、洗濯機の掃除、風呂場、寝具

いっきにできなくても

少しずつ、出来る範囲でなんとかやってみたらば

まーなんとかなるもんで

お陰さまで2017.今のところお家は落ち着いております。

片付け下手なワタシとしては

物を減らせたのが一番の正解だったようで

かなり楽になりました。

それでもまだまだ収納場所までうまく出来てませんが

見える範囲くらいはすっきりなんとかやれております。
f:id:kumazu:20170925224931j:plain

部屋の状態は心の状態、なんて聞いたことありますが

部屋をすっきりさせたら
不思議と心がぽっかり笑

なんだか無性に心落ち着かず

あまはいくまはい(あっちいきこっちいき)しております。

根を生やし、しっかりいきたい。

とか繰返し言ってるわりに

この1年間は真逆な行動が続いてます。

特に、2017に入ってからは既に3回流浪済み。

落ち着きたい、どっしりがっつり過ごしたい

と思えば思うほどフワフワしがち。

コントロールしようとすればするほど暴走気味。

なんなんでしょうか、この天の邪鬼感

とりあえず

綺麗を保つは継続させたいと思っております。

と、
誰が見てるか見てないかわからかいこのブログだけど

仮にも公の場。

ココで言っておけばやらざるをえないので

言ってみました。

この方法で過去やりきったこともあるので効果あるはず笑

大なり小なり

ブログとかSNSとか、何かしら公の場で記すことで実現することって結構あるみたいですよ。

私も過去に経験済みです。



と、すでにウトウト……してきました22:30

消灯。





アピールしてる内は
まだまだ身になってない証拠。
料理も掃除も運動も。
当たり前のことはわざわざ言わないもん

今日、歯を磨きました。洗濯しました。なんて
わざわざ報告しないっしょ!笑

そういうことです。


言えば言うほど恥ずかしいもんで
今更ながら
だらしない自分をとことん自覚させ
目の前の事を丁寧に過ごす
なんて事が当たり前に出来るように。



明日もきっと何か書きます