好きで全てがうまくいかないこともある……119日目

20171022.日


選挙いけました。雨に吹かれつつ無事帰宅。

帰宅後しばらくすると雨風ビュービュー

台風っぽい台風久しぶり~

でもまー速度はやいらしいで、

明日の昼にゃ落ち着いて……いるかな




そんなこんなで今日の飯。
f:id:kumazu:20171022222222j:plain


お手頃サイズのお手頃価格。
前にエラ取りがスムーズにできず四苦八苦。
今日は……なんだか今までの苦戦が嘘のように
ペリッととれました。
手際こそわるいものの、
なんとか形はつくれた……と言っても
お魚は手際が大事っぽいので
ここもやはり場数だはず。



いつもはエラとらず
頭を落としてからの3枚卸しばかりでしたが
今日はこの形でなんとか成功
f:id:kumazu:20171022222709j:plain


アラはキッチンばさみでチョキチョキ
身に付いてる腹んとこの骨も削いで
アラと一緒にし
アラと身を分け分け
f:id:kumazu:20171022223109j:plain

身は小骨も取り
炊飯器へゴーで鯛めし。
鯛めしを食べたことないし
もちろんつくったこともないですが
イメージで
出し昆布いれてあとは……よくわからんので
おさくらごはんの要領で味付けし、
あとは出来上がりを祈るのみ


アラは
湯引きしてぬめりと血を洗い落として
水気を取り軽く焼いてから
鍋へ。
出し昆布とお酒と焼きネギと、仕上げに少し薄口醤油
イメージであら汁
f:id:kumazu:20171022223918j:plain


さて、感想。
うーーん……
あら汁はんまかったけど、少し臭みが…
(ネギはめちゃんまかった♪)
ご飯もまーまー食べれたけど、少し味が濃かった気が


と、
あらためてプロのスゴさ有り難さが沁みました。


魚好きだけど
色々やれど
どーも自分じゃ美味しくできやしない悔しさよ

手間隙かかるわりにゃ
満足できる仕上がりになることがほとんどない。。


あー
あらためて
あの店のあの料理が食べたい!

昨日とは真逆の内容ディ



明日もきっと何か書きます

風に飛ばされる台風独特の雨音が
なんだかなつかしい夜です