大切、依存、執着、似て異なるけど混同しがちな……122日目

20171025.水

最近、あれ?アレどこやったけ?
てことが少なくなってきました。

と言うのも
とりあえず
キレイとまではいわんけど
モノが減って増えることもほぼなく
散らかりにくくなり
持ち物が明確になりやすくなってたもんで
モノの有無が把握しやすくなったんですね。


その反面……
使おうとしたら無いもの = 売ったor捨てた


あらやだ

あれもこれも手放しちゃったのね
みたいなコトがちょいちょい起こります。



頻繁に使ってるモノ、必要なモノは勿論そのままで
問題の手放すモノの判断……ですが
置いときたいモノはだいたい要らんもんで
踏ん切りもつきやすく切り離せるけど
迷って迷って……もしかして……でもな‥って悩んで悩んで手放したモノに限って Oh Noと……後々なりがち。


ほぼほぼ決まって衣類関係なんですが
そうなるのは
以前にも話題にしたことありますが
ワタクシ
平気で10年くらいは同じ衣類を着続けるので
古いから……とか、飽きたから……とか
そーゆー理由で容易に手放すことがありません。


流行りモノやブランドモノも疎いもんで
拘りもほぼなく
お店も決まっておりません。


だからと言って
なんでも着まっせ!と言うわけではなく
雰囲気はだいたい統一して似たような感じの格好で
ぐーるぐる着回しております。


帽子、服、鞄、靴
とりあえず
手放して失敗した~ってのは各一アイテムずつ発生
まー
思ってもしょうがないのですが
そのお陰か否か、、
取捨選択はより慎重になった気がします。



19歳くらいから着続けてるモノも数点あり
気がつきゃ15年モノ。
唯一持ってる浴衣に限っては母親からの御下がりで……えーーっと、、、30年くらい経ってるかも…… 


“使い捨て”と言う感覚があまり得意ではないので
とりあえず
直せるものは直して
着れるものは着る
型崩れなんてもよくしますが……
見苦しくない程度まで着倒します。


今も昔も変わらん、と言うより変えられない事
とにかく
好きになったら嫌いになれない
人、物、音楽、場所(お店や土地等)、
何問わず
1度惹かれたらずっと好き
馴染むとソレに甘えたがります。


食べ物も……かな?と思ったけど
厳密に言うと食は体調で若干左右されるので外しましたが、基本は同じです。



逆を言うと
苦手意識持つとなかなか払拭出来ません笑


頭がカッチカチなのかも。
揉みほぐさねばねば


雨季が過ぎ
朝晩は気温一桁になるように
季節は晩秋から初冬
就寝時も
掛け布団2枚かけ、長袖長ズボン。そんな季節。


風邪ではなく、気温差により鼻タレ気味ですが
今のところ身体は元気でやってます。


とにもかくにも
明日もきっと何か書きます


そういえば、
今やカールは西日本しかないんだっけ
中部地方が境目とかとか
f:id:kumazu:20171026011103j:plain