まだまだなんでも初めましての……3日目

こんちには。こんばんは。おはようございます。

さて

なんとかかんとかとか3日目

三日坊主でも3日はやるもんで

とりあえずなんとなしに続けます。


今日は食。

岡山北部は内陸だからか肉文化


昨日にも書いたこちらに越すとき聞いた情報の中でも、楽しみのひとつだった水無田植え。 食に関してはホルモンの話がありました。

実際引っ越して、現地にいると
スーパーでも飲食店の看板にも聞いたこと無い部位が並んでおります。 と言いつつ…私が肉の部位に疎いだけの可能性もありますが、それにしても本当にホルモン率が高い!


さっそく噂のホルモンうどんば食べました。
初ホルモンうどんは…
岡山県津山市にある【橋野食堂】さん。
店内やうどんの写真は撮っていないので、、、
検索していただくか
こちらをどうぞ

https://www.tripadvisor.jp/3625697?m=19905

(他力本願ですみません)

時間も16時過ぎ。平日の半端な時間だったと言うのもあるのか、お客はいなくて私一人。 入店し、おかあさんがお水を出してくれました。
そのタイミングで注文

「ホルモンうどん、1玉ください」

『辛さは?普通、ピリ辛、激辛で選べますよ』

「ピリ辛でお願いします」

『はい。ではちょっと待っててね』

と、愛想よくやさしいおかあさん。

注文を通し、鉄板のあるカウンター越しに立ってたおとうさんがジュージューと目の前で調理開始。

待っている間に男性ひとり来店。持ち帰りでホルモンうどん二人前を頼んでました。

その直後、別で男性一人来店。近所のとーちゃんなのか。入店早々お店のおとうさんおかあさんと世間話をしつつ、お店の冷蔵庫から瓶ビールとグラスをセルフでとり着席(笑)

なんとも地元の日常っぽい雰囲気に和みつつゆっくりホルモンうどんを待つ。

店内をみると、有名人の写真とサインがもりもり!吉田類さん、大泉洋さん、石ちゃん、ひこまろさん、サンドィッチの伊達さん、勝俣さん、色んなアナウンサーの方々とたくさんあるなーなんて一通り見渡す。有名なお店なんだなー


持ち帰りのおにいさんのうどんの後に程なく私の注文したホルモンうどんも出来上がり♪


『はい、お待たせしました。』

「ありがとうございます、いただきます。」


と言葉をやりとりし、初のホルモンうどんば実食!

んまい!!!

ソースではなく、味噌味の焼きうどんにプリっプリのホルモン!ピリッと辛みもばっちしきいて好み。むふふ

こりゃ~ビール合うわ~  
一口二口食べてすぐに晩酌用にと持ち帰りもたのみたくなったけど……出来立てが一番うまいはず!持ち帰ってもすぐには食べんし……と冷静にぐっと我慢!時々店内にあるテレビをみながらひたすらホルモンうどんを食べてました。


鉄板を片したお店のおとうさん。カウンターから出てきて私のとこへトコトコ。


『味、濃かったかい?大丈夫?もう少し薄くてもよかった?』


「いえいえ、大丈夫です。美味しいですよ(笑)ありがとうございます♪」

初めて来店した私に気を使ってくれたのだろう。

やさしさに胸がキュンキュンして、
(恋以外にも胸はキュンキュンてしますよね)
ニヤニヤ気分でモグモグ完食。


「ごちそうさまです」

と言葉と同時に先を立ちお会計。

『ありがとね、また食べに来てね。ありがと。気を付けて。また来てくださいね』

と繰り返すお店のおとうさん(笑)

「美味しかったです、また食べに来ますね、こちらこそありがとうございます(笑)」


その間店内は
先ほどセルフで瓶ビールをとったとーちゃんとお店のご夫婦のみ。タイミングよかったのか、のんびり雰囲気で味も好み。


今度は車は置いてビールと食べよ。
他のメニューはどんぶりものやカレーライス、色々気になった。どれもお安い。やっふーー♪ でも今度もホルモンうどんを頼むかな。。ピリ辛と激辛で悩むー


ごちそうさまでした、また行こ。


明日もきっと何か書きます

そのあと次の目的地に向かって車を走らせたら、橋野食堂さんの通り沿いすぐに稲葉さんのご実家がありました。  イナバ化粧品の駐車場には姫路ナンバー【178】  ファンの方でしょうね。 気になったけど……お化粧をしないワタクシ…入る勇気なく素通り。足跡の1枚だけ

f:id:kumazu:20170610174031j:plain