酒呑みの料理事情………32日目

7月8日、南蛮の日。

でもご飯は南蛮でなく

厚切りベーコンのポテトサラダ
厚切りゴーヤーの苦々チャンプルー
冷やしトマト

御馳走様でした。

久々のゴーヤ

1本198円…普段は手がでないですが

98円となってるの見たら即決でコウニュウデス。

やっぱりゴーヤーは苦味あってこそ

ここしばらくはたまにつくる時も

好みの厚さより薄めにして

苦味も抑えつつ、ゴーヤーの味を残す………なんて

ちょーどいい案配を模索してましたが

久々にがっつりシンプルに

厚めの苦めのゴイゴイゴーヤーチャンプルー

おいしゅうございました。



ポテトサラダも久しぶりです。

今までなら

湯がいたじゃがいもつぶし
きゅうり玉ねぎにんじんを塩揉みし水気を切る
じゃがいもと合わせ混ぜ
塩、こしょう、すこーしの砂糖、マヨネーズを混ぜ
出来上がり。

これはこれで美味しいのですが、
手間がかかるし
時間が経つと水気が出ることがあり
なんとも料理下手がここにでる



今回は

ゆでたじゃがいもを軽く空炒りし水気をとばしてから
粗めにつぶす
厚切りベーコンをカリカリ目に焼き
溶き卵をいれ、炒りたまごと合わせ、
じゃがいもと合わせ
マヨネーズ、塩、ブラックペッパーで味付で出来上がり。


お弁当のおかずの定番のひとつでもあるポテトサラダも
これはこれは
立派なおつまみポテイトサラダに仕上がりウハウハ

出来上がりのホクホクも
冷えてゴロゴロも
どれもんまい♪

1日経っても水っぽくなく

美味しくいただけましたわーい♪


次も今回と同じバージョンでつくろ。

肴にはいいけど、お酒がないときは前者のほうがいいかもですが

どちらにせよ

ポテトサラダは んまい。

マカロニサラダ、スパゲッティサラダ、ポテトサラダ

どれもんまいけど、意外と手間暇かかるなんて

初めて作った時驚いて

その後食べる機会にめぐった際

これまで以上に感謝するようになったもんです。



そういえば
ポテトサラダ、リンゴや缶詰みかんいれるパターンもありましたね

それはそれで美味しくいただきます

酢豚にパイナップルが入ってるのも気にしないタイプです



ワタクシ

自炊のイメージがないようですが、、、

そのとおり!

めんどくさがりで、料理無精

それでもこうして時と場所によっては

めっきり自炊モードになります。

けど、ここまでがっつりは

宮崎県の県北、延岡市に住んでた以来かも



いざつくってみると

自分好みの味付けで食べれるし

お財布にもやさしいもんで

これはこれでいいもんです。


なーんて言った矢先に、1週間後、、ぐへへへへへ


明日もきっと何か書くかも

そろそろあたらしー島じょーり仕入れねばねば
f:id:kumazu:20170709211145j:plain