トースターでナン焼けた……121日目

20171024.火

きょうのごはん。
f:id:kumazu:20171024233734j:plain


スパイスチキンカレー&ナン
スパイスカレー?スパイシーカレー?
と今更ながら正解わからず
それでも、伝われば良!



ナンはなんちゃってナンです。

正直に言うと、
ナンの素を見つけたもんで、
モノは試しと使ってみたんですが
行程は簡単でも案配が難しい……

水の量が悪いのか
捏ね方が悪いのか
寝かし方が悪いのか
伸ばし方(厚み)が悪いのか
焼き方(温度や時間)が悪いのか


仕上がりが安定せず
こんなこった……
f:id:kumazu:20171024234417j:plain

4枚焼いて
ぷっくり膨れた焼き上がり、
ピッツァのクリスピー生地みたいにカリッカリな焼き上がり、
モチモチしつつもいまいち膨らまない焼き上がり、
全く安定せず笑
それでも
それぞれの美味しさ味わえ違いが面白かったです。

なんて、いかにも比べてみました感ある表現ですが
ただ、下手の失敗談です。
一応‥それぞれの美味しさが面白かった、と言うのは嘘ではなく本当です。



今回もまた
わかっちゃいたけどわかってたつもり。
実際にやってみて
カレー屋さんのナンづくりのプロ
生地を使うピッツァ職人、パン職人
身をもって皆様のスゴさ有り難さを実感できました。



やっぱりすごいなー


それでも
やろーと思えばトースターで手軽にソレっぽいのは出来ることがわかりました。

一枚めの写真のは
なんちゃってナンにスパイスカレーをインしたモノ
ラップし時間経って冷えても美味しく食べれました♪



と、急に眠気が……


今日ここまで
寝落ち前に〆


明日もきっと何か書きます