ノーセンス続く……123日目

20171026.木


きょうのごはん。

湯豆腐&ネギ入だし巻きたまご


小鍋に水と出汁昆布イン
昆布は水にいれる前にハサミでザクザク
しばらくして昆布も戻り、出汁色もでたところで
長ネギ入れて弱火で放置
時間差で、絹豆腐を鍋に入るだけ投入。
更に弱火で放置
食べたくなったら火を止めて
少しボリューム欲しいで最後にワカメ追加でイン。
蓋してワカメが戻ったら

いただきます。


……。 
ポン酢がない。
ゴマだれもない。
つけだれなし。
いいもん!出汁だけで……んまい!
と言いつつも、
さすがに少し変化は欲しい、、。


薬味準備!
湯豆腐に合いそうなんは……

もみじおろし
おかか
柚子コショウ
おろし生姜
とろろ昆布
一味
ネギ



もみじおろし以外は準備出来た!
ぐふふ


あらためまして
いただきます。


ちょいと食べて
案外すぐにお腹一杯……
豆腐そのまま食べると
意外とボリューム感を感じすぐにごちそうさま。

ちょっと空いた隙間に
最初に入らなかった豆腐を追加で投入
隙間に残っただし巻きたまごも詰めちゃった。
出汁にだし巻きたまごが浸かった光景……初見。


はじめましての景色…
コンロ前にて一人見下ろし一枚パシャり
f:id:kumazu:20171027010037j:plain

見た目はこれまたノーセンス… 
なんかすみません(苦笑)

このまま蓋をしてまた後で食べるつもりで放置。

自分飯だもんで
やりたいほうだい。



予想通り、ちょっとしたら小腹空いたで
写真の湯豆腐鍋をいただく。

気になるのは……たまご。

出汁に浸かっただし巻き。
案外違和感なく頂けました。
例えるなら
食間は違えど……なんとなーく明石焼きに近い感覚。



昆布出汁&とろろ昆布のダブル昆布も
好みの味で美味しくいただきました。


最後は
醤油をちょい足しネギ足し
うどんで締めようと思いつつ
どうもすっかりお腹が一杯…笑


うどんは明日の朝御飯です。


とにもかくにも
御馳走様でした。


薬味や食べ方色々あるよね、奴(やっこ)&湯豆腐


今日の湯豆腐
ポン酢なくて色々あるもの寄せ集めたけれど
どれも美味しかったです。
何パターンも美味しいなんてスゴいぜ、豆腐。
豆腐がスゴいのか、昆布出汁がすごいのか
結局のところ、好きなもんが美味しいってだけの話なのかもしれないですね。



明日もきっと何か書きます