和風パスタて不思議なネーミング……126日目

20171029.日



ささ。

先日、豆腐の話ばしたけん
今日はなにしよっかね

と、
えせ訛りスタートの126日目です。


いろんなパターンの食といやー色々あるけど
やはり外せんのが『おにぎり』


シンプルTHEキング、塩おにぎり
ときたら‥クイーンは?
なんやろか

高菜、昆布、鮭、おかか…梅…ウメ!


シンプルTHEクイーンは、梅おにぎり!

独断と偏見で勝手に断言



素材ひとつ。安定感。

お粥も梅粥だと、他のお粥と比べると
なんとなーーく食欲増す気がします。


基本のおにぎりは塩おにぎりと同じです。
以前も書かせていただいた塩おにぎりのやーつ。



手冷水で冷やしたら手を振って水を飛ばす
(二振りくらい)

手のひらに直接塩を多目に降り馴染ませ
(少し残った水気と相成り手のひらは塩水状態)

冷たさ残ってるうちに…あっつあつの米を左手に乗せる
(この時の熱さは我慢と慣れでやり過ごす。)

すーぐ握らず軽く右左交互にホッホッとお米渡しつつ

2、3回ホッホッとしたこの時点で気持ぉ~ち丸形に。
(このくらいでかなり熱さのピークは超えて一安心)

左手にお米を乗せて、右手で軽く抱えるようにして
三角形成して完成
(形成時の左手は添えるだけ)

そのままでもシンプルでんまい!
けど、お好みで海苔を下かくくらせても良いっ!!!



この塩おにぎりの作り方と基本はおなーじ

具入の時は
左手にお米を乗せて、お米の上に具材を乗せてからの
包み込み!



手にとっても崩れないけど
口に頬張るとすぐほぐれるかたさ

これがうまくいったときの喜びがまたなんともいえないものがあります。


そういや最近おにぎりしてないなぁ~


と、、、、なんと、今、米がねぇーーー!


だもんで麺やナンが登場しがちだったのか……
と今更ながら最近の食事情に気付きましたが
ただ、今までパスタやうどんを使うことがなかったのでいいきっかけになりました。初めてナンとか焼いたりしたし……  

米がない、買わなきゃな~……から
米がない、ならば何があるかな~……になったことは
料理無精の自分の中では大きな変化です。


と言うわけで、
もうちょい麺が残ってるで
無くなるまで麺活続けます。


おにぎりの話してたのに
なぜだか後半は麺で終わった……な




今月もあと2日。
こんだけ話しておきながら
おにぎりは来月にもちこしなりそうです


今日みたら…
なくなりそうなのがもーりもり

色々となくなるタイミング重なりすぎ!



明日もきっと何か書きます


パスタと和風て、元々別世界のモノ同士なのに
なんの違和感もなく共存してる和風パスタ
なんてどうでも良いことをふと思った夜

きょうのごはん。は
有るもの食材、ツナとネギを使った和風なパスタ
御馳走様でした。

f:id:kumazu:20171029232038j:plain