懲りないやーつのブログっぽい……109日目

20170923.土


いま、出だしの日付んところで
西暦をど忘れして焦った109日目のかきはじめ。
なんとか自分の生まれた年から年齢を足して無事解決。



気を取り直してきょうのごはん。

麻婆豆腐&スープ

たまには真上からのやーつ
f:id:kumazu:20170923212634j:plain

と、載せるわりに洒落た感じが全くなく

色味、盛付け、色気も味気もない1枚ですみません

が、味はいつも通り。

今回はしっかり豆板醤ば準備してなんとか完成。

豆チ醤
豆板醤
料理酒(紹興酒ないから清酒)
しょうゆ
砂糖
オイスターソース
ケチャップ
山椒
片栗粉

さすがは中華……調味料は結構使う

薬味もしっかり
長ネギ
にんにく
生姜


メインの食材
挽き肉
とうふ

この2つのみ。


この麻婆豆腐も
最近のスパイシーカレーシリーズ同様
目分量の調味料……なかなか仕上がりが安定せず
繰返し続けてつくってました。
最近はようやく安定してきた気がします。

それでもつくるときには毎回
こんくらい?
いや、入れすぎ?
いやいやもうちょい控えめ?

なんて
ドギマギしながら味付けしながらつくっております。


ワタクシ、料理無精な人間だもんで……
なかなか自信満々にはなれず
それでもおんなじようなもん繰返し作り、実食。
その時美味しく出来てりゃ、
その瞬間だけはちょいと自信ついた気になります。



基本は手際番長
技術もなけりゃセンスもありません

なので
作り方は教えてもらったり、レシピ見たり、人様からの請負ばかりです。


それでも
真似たものでも3回つくればその人のモノになる


そんなことを
いつかどこかのプロの料理人が言ってました。

あ、いや、言ってた…気がします。言ってたはず!
いや、きっと、そうなるはずだ!



もうこのパターンいいですね…すみません……



とりあえず
そんな感じで
これからも少ないけれど自信もって確実に出来る料理をひとつ、、、ふたつ……くらい持てるように懲りずに継続していきます笑


忘れないうちに
スパイシーカレー6号も登場させねばねば


懲りずに
明日もきっと何か書きます